三重県伊賀市 リトリート施設 「ちゃみの森」

三重県伊賀市にあるリトリート施設「ちゃみの森」公式ブログです。オープンサロン 天然酵母パン 手作りコスメ あげまんファッション 

オープンサロン2.11レポ

 

11日、満月のオープンサロンの模様です^^

 

f:id:chaminomori:20170213085344j:image

 

生後3ヶ月足らずの赤ちゃんが♡

 

最近赤ちゃんづいている、ちゃみの森です^^

 

可愛い、たまらーん。

 

 

お越しくださったのは、あげまん道実践会にも席をおいてくださっているMさんと

 

昨年?だったかな。…時間の感覚があいまい。

 

大阪枚方で講演会を主催してくださった、助産院チームのメンバーの方たち。

 

f:id:chaminomori:20170213085337j:image

 

ピースサインがあかちゃんのママで

 

背中が見えてる方がとってもおもろーな助産師さん、れいこ先生。

 

わたし、次男から四男までは助産院で生んでいるのと

 

五男を自宅で自力出産(ひとりで産んだということです)したときの話は

 

あまり助産師というプロの方からは喜ばれなくって^^

 

助産師さんというと、「怖い」「厳しい」というイメージがあったのですが

 

れいこさんに会って、そのイメージはがらがらと崩れました(笑)

 

 

すごーくね、わたしと似ているところが多くてですね

 

基本「なんでもいいねーん。」「だいじょーぶだいじょぶ~」みたいな方。

 

 

いい意味でいい加減。

 

そう「良い加減」の方なんです。

 

大好き。

 

f:id:chaminomori:20170213085357j:image

 

一度しかお会いしたことはなかったのですが

 

とっても気になっていた人。

 

だから、ひとりだけ初対面だったMさんも、すぐに打ち解け

 

大爆笑につぐ、大爆笑な感じで過ごしました。

 

なにを話したっけ?

 

覚えてないけど(笑)

 

f:id:chaminomori:20170213085525j:image

 

けど、ところどころで交わされるのは

 

やっぱり命への信頼だと思いました。

 

よっぽどの信頼がないと「なんでもいい」とか「だいじょうぶ」とは思えないのです。

 

れいこさんも風変わりな子たちの子育ての中から

 

わたしも風変わりな子たちから

 

学ばせてもらったことが多いのも事実で。

 

笑い話だけど、いざ、自分がその立場にたったときに

 

そういう対応ができるか?とか、そう思うことがでいるか?というのは

 

感じられる人には壮大な内容だったのではないかなって思うのです。

 

だから

実り多き集いでした。

 

f:id:chaminomori:20170213085540j:image

 

Mさんがお土産にくださったチーズケーキ♡

 

美味しかった。

 

助産師チームのおふたりも、れいこさんの人柄に吸い寄せられてきた方たちだけあって

 

素直で、あたたかくて、ひたむきで、

 

自分を見つめることを大切にしている方たちでした。

 

パートナーシップに関しては

わたしの発信にたくさん助けられたとお礼を言われて、本当にうれしかったです。

 

 やってきてよかったなぁと思える瞬間。

 

f:id:chaminomori:20170213085550j:image

 

↑この笑顔。。。

 

場の雰囲気が伝わるかと思います。

 

 

この日はメンバーのおひとりの旦那さまに支えられての集いでもありました。

 

旦那さまが雪のまだ残る伊賀まで、助産師チームのみんなを乗せてきてくれたり

 

大きめのおこちゃんたちを「もくもくファーム」で遊ばせてくれていたから

 

ゆっくりと語らえました。

 

 

このコースオススメですよ。

 

うちからもくもくファームは車で5分ほどなのです^^

 

 

旦那さまをそそのかして(笑)

 

ちゃみの森まで遊びにいらしてくださいね。

 

f:id:chaminomori:20170213085559j:plain

f:id:chaminomori:20170213085605j:plain

 

 

たくさんハグもしました♡

 

しましょうね。

 

大好きが溢れます。。。

 

 

忘れてたら、言ってねー。

 

 

次回のオープンサロンは18日(土)です。

 

chaminomori.hatenablog.com

 

 

今後の予定はこちら

 

chaminomori.hatenablog.com