三重県伊賀市 リトリート施設 「ちゃみの森」

三重県伊賀市にあるリトリート施設「ちゃみの森」公式ブログです。オープンサロン 天然酵母パン 手作りコスメ あげまんファッション 

セカフザ会開催しました✩

 

さて、昨日の28日新月の日にちゃみの森では

 

「古代人の予祝に習おう♪ 世界一ふざけた夢の叶え方」

 

略して「セカフザ会」を開催しました~。

 

 

f:id:chaminomori:20170129112134j:image

 

お集まりくださったのは、この3名。

 

みなさん愛知方面からお越しくださいました♪

 

 

この日は新月だったこともあるし、この前日にも実はこのメンバーは会っていて

 

こちら✩

 

ameblo.jp

 

 

最初は雑談してました。

 

わたしは新月のお宮参りであらたに受け取ったインスピレーションの話とか。

 

文字だとうまく伝わらない可能性のあるフレッシュな話を

 

会って出来るって本当にいいなぁと思いました。

 

 

 

f:id:chaminomori:20170129112109j:image

 

f:id:chaminomori:20170129112116j:image

 

おやつは、りんごとレーズンのケーキとプレーンベーグルにあんこ。

 

美味しい美味しいとパクパク食べてくれてうれしかったですー。

 

 いろいろ雑談してから

 

本来この会でするつもりだったワークより先に

 

みんなで褒めほめワークをやりました。

 

一人の人に、ほかの3人が「あなたのこんなところが素敵だよ✩」てことを

 

5つずつ言葉で浴びせるのです。

 

3人からだから15個言われることになる。

 

それを全身で受け取っていくってワーク。

 

この日、ほぼ初めて会ったような仲でも、その関係性で感じることってあるから

 

それがまたあんまり外してなくって、すっごくよかったです。

 

 

f:id:chaminomori:20170129112004j:plain

 

 

一番手はこのワークの提案者みきちゃん。

 

立って受け取るとのことで、このあとのみんなも立って受け取りました。

 

「そうそう~、わたし、そうなんよなぁ。」とか言いながら✩

 

f:id:chaminomori:20170129111956j:plain

 

浴びてる浴びてる♪

 

 

二番手のあっこちゃんは、ダンスの先生などをしている人で…

 

 

f:id:chaminomori:20170129112016j:image

 

嬉しくて、踊りだしちゃいました(笑)

 

この全身が感受性な感じ、すっごくいいなぁと思いましたよ。

 

 

f:id:chaminomori:20170129112011j:image

 

全身で浴びてる~

 

 

じゃ、わたしも^^

 

f:id:chaminomori:20170129112030j:image

 

浴びたり…

 

f:id:chaminomori:20170129112036j:image

 

染みこませたり…

 

f:id:chaminomori:20170129112040j:image

 

やっぱり踊りたくなったり(笑)

 

 

四番手のかおるんは、子どもちゃんが寝ちゃったので立てなかったけど

 

f:id:chaminomori:20170129112201j:plain

 

女らしいよね~にすっごい喜んでた^^

 

 

その後、ちゃんとメインのセカフザワークもしましたよ。

 

時間が押してたので、さらっとでしたけど出来ました。

 

紙に、未来なっていたい姿を細かくかいてもらって

 

それを元にわたしがその未来の姿を相手にしているつもりでインタビューしていきます。

 

時折、今にゆり戻されたりしながらも

 

その未来の自分に成りきって答えてくれるんです。

 

見ていると、はっきり未来になりきってるのがわかる。

 

紙に書いてなかったことまで言い出したり。

 

意外と抵抗感をあることを感じていたり。

 

自分の中にあるいろんなものを感じる時間になったのではないかな~と思います。

 

 

f:id:chaminomori:20170129112126j:image

 

 

注文していたお賽銭箱が届いたので

 

ここに参加費やお気持ちを入れてもらってます。

 

 

f:id:chaminomori:20170129112150j:image

 

 

伊勢の猿田彦神社のいろんなものを作っている職人さんのところから取り寄せました。

 

ここにいただいた気持ちは

 

みなさんの想いを乗せて循環させていきますね。

 

 

 

f:id:chaminomori:20170129112212j:image

 

 

楽しかったです。