三重県伊賀市 リトリート施設 「ちゃみの森」

三重県伊賀市にあるリトリート施設「ちゃみの森」公式ブログです。オープンサロン 天然酵母パン 手作りコスメ あげまんファッション 

オープンサロンでした✩

 

今日はオープンサロンDAYでした。

 

オープンサロンとは

chaminomori.hatenablog.com

 

 

前日寝るまではご参加表明がなかったのですが

 

しつこく(笑)お知らせしてたら、ちゃんと見つけて、「行きたいー!」となってくださった方がおふた組みも♡

 

この「しつこく告知」は

 

これまでいろんなイベント主催してきたりの経験で

 

ぜったい必要と思っています。

 

自分ではあんなに何回も発信しているのに~と思っていても

 

「昨日、たまたま見たんです!」っていうドタ参がよくあるの。

 

それと、わたしもそうなのだけど

 

前々から予定を決めるのが苦手な人もいると思うの。

 

わたし、先の予定を決めるの苦手です。

 

その頃の気分ってあるから、お申し込みしちゃった時点で「縛られる」感が苦手なの。

 

 

で、お昼前に着かれた方と

 

その一時間後に着かれる方に別れちゃったので、その間お先の方とランチ行ってきました。

 

1歳2ヶ月のお子様連れということで、おうどん屋さんへ。

 

 

f:id:chaminomori:20170114180315j:image

 

↑強い男に憧れる年頃(笑)

 

f:id:chaminomori:20170114180321j:image

 

f:id:chaminomori:20170114180327j:image

 

奈良にお住まいのあきこさん✩

 

一年くらい前から読んでくださっていて、月小屋にも参加しようと思ってくださったのだけど

 

見つけたのが前日だったので諦めて

 

今回も昨夜遅くに見つけたらしく(なんで?(笑)

 

今回は諦めずに来てくださったのでした。

 

 

あきこさんは胎話(お腹にいる赤ちゃんと会話すること)されていたらしく

 

そのスケッチブックを持ってきてくれていて、見せてくれたのですが…

 

f:id:chaminomori:20170114180334j:image

 

f:id:chaminomori:20170114180341j:image

 

f:id:chaminomori:20170114180350j:image

 

f:id:chaminomori:20170114180359j:image

 

f:id:chaminomori:20170114180407j:image

 

f:id:chaminomori:20170114180413j:image

 

初期の頃は16週のころから始まっていて

 

どんどん胎話が深まっていく様子がわかるの。

 

自分の名前も自分で決めていたり、なんでもわかってるのね。

 

本当魂は万能なんだとわかる。

 

書かれているメッセージは

 

どれほどに赤ちゃんがママのことが好きか、味方か、ということでした。

 

ゆるんでね

 

安心してね

 

大丈夫だからね

 

と。

 

時折、パパがいじわるだった時とかには

 

「パパ、取り替えちゃおうか?」とかも言うらしく(笑)

 

それほどまでに、赤ちゃんというのは「ママの味方」なんだなってことです。

 

パパ、ちょっと可愛そうだけど

 

わたし的解釈は、やっぱり女性がまず幸せになることが一番だから

 

そのためのパパの意識の教育係りまでやってくれているのかなぁ?とか思いました。

 

実際パパは、そういう胎話があったときは凹んでしまっていたらしいですが

 

こうして出産前から繰り広げられる会話のおかげか、すっごく娘ちゃんを愛しいと思っているみたいで

 

娘ちゃんもパパっこらしいです。

 

すごいですね!

 

 

実際、胎話というのはあるのは知っていたけど

 

目の当たりにしたら、感動しかありませんでした。

 

あきこさんに向けられたメッセージではありますが、今のわたしにも響くしね。

 

貴重なものを見せていただいて感謝です。

 

 

 

f:id:chaminomori:20170114180425j:image

 

もうお一人のお客様はあきちゃん✩

 

名前もほぼ同じ。

 

お連れになった娘ちゃんも、一ヶ月違いで。

 

これもなにかのご縁なんですね。

 

 

あきちゃんは、わたしの神戸方面でのイベントにほぼ参加してくださっていて

 

あまり個人的にお話することはなかったのですが

 

いつもフェイスブックで「いいね!」をくださっている感覚が強くあったので、印象に残っていました。

 

年末の整理のときにも、なぜか友達を外す気持ちにならなかったことで、ちょこっとメッセージのやりとりをし

 

今日いろいろ「本音トーク」したのですが

 

似ているところもあり

 

わたしのことが純粋に好きでいてくださった方なんだということがわかりました。

 

 

感覚って本当にあるなぁと

 

改めて思いました。

 

だって、ほとんどの人との友達解除していたのに


(これはあげまん道のブログのほうで何度か書いていますが、好きな人でも外しました。それはわたしの中の感覚としか言えない整理方法でした。)

 

どうしてあまり知らないあきちゃんを残したくなったのか、意味がわからなかったのですもん。

 

でも今日話してわかったことがありました。

 

違和感を感じるところとか、好みがすっごい同じであること。

 

 

みんなで

話したのは

 

不登校のこと

・これまで受けたセラピーのこと

・育ちのこと

・個性のこと

 

などなど。

 

 

 

f:id:chaminomori:20170114180504j:image

 

 

楽しかったです✩

 

おふたりとも、遊びにいらしてくださり

 

ありがとうございます。

 

 

お気持ちもありがたく受け取らせていただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

こうしてその日その日に集まっていくご縁のつながりの中にいられるのが

 

すっごく幸せです。

 

 

 次のオープンサロンは2月4日になります。

 

今後の予定は…

 

chaminomori.hatenablog.com