三重県伊賀市 リトリート施設 「ちゃみの森」

三重県伊賀市にあるリトリート施設「ちゃみの森」公式ブログです。オープンサロン 天然酵母パン 手作りコスメ あげまんファッション 

リトリート施設ちゃみの森 ブログ始めます

 

リトリート施設「ちゃみの森」の公式ブログです。

 

f:id:chaminomori:20161121115735j:image

 

 

 

リトリートとは…

日本語に訳すと「避難・退去・静寂」などという意味があります。

 

わたし的には

 

「日常生活からいったn離れて、ひとり静かに、自分と対話するための時間」

 

と受け取っています。




 

リトリート施設「ちゃみの森」は三重県伊賀市にあります。

 

普通のおうちの離れを、リトリートされたい方のためのサロンとして利用していただいております。

 

 

現在のところ、基本的に土日にオープンサロンとして開放しております。

 

※オープンサロンについてはこちら

chaminomori.hatenablog.com

 

平日はご希望者があったときに「ワンデイ・リトリート」として

 

ご利用いただきます。

 

※ワンデイ・リトリートに関してはこちらの記事で詳細をお読みください。

 

chaminomori.hatenablog.com

でご説明しております。

 

 

 

長い人生において

 

心の調子が悪くなったり

 

迷いが生じたり

 

はたまた、なにか大きな決心をしようとするときや

 

新しい風を吹かせてみたいとき

 

そして、ただ単に

 

誰かと繋がりたいとき

 

 

ちゃみの森に来て、リトリートなさってほしくて

 

この場所を整えました。

 

 

各種イベントも開催しております。

 

 

どうぞ、お気軽に訪問してください。

 

 

           リトリート施設オーナー ちゃみ、こと、小森可美