三重県伊賀市 リトリート施設 「ちゃみの森」

三重県伊賀市にあるリトリート施設「ちゃみの森」公式ブログです。オープンサロン 天然酵母パン 手作りコスメ あげまんファッション 

月小屋の集い・オープンサロン最高でした!

 

試験的にオープンサロンとして、月小屋の集いを開催しました。

 

※オープンサロンについてはまた改めて、詳しく書きますね。ちゃみの森を料金を決めずに開放して、来たい人に自由に来てもらい、お気持ちを置いていってもらう仕組みのことです。

 

今日はおふたりのお客様が来られました。

 

おひとりは、数回講演会にいらしていただいたことのある女性。

 

お顔を見たら、覚えがありました。

 

ゆっくりお話をしたことはないので、もうお一人が遅れてこられる間

最初はゆっくりお話できました。

 

人生のいろんなこと、それは壮絶な過去もありましたが

今はお孫さんもいらっしゃるくらいの年齢になられて

行きたいところには躊躇なく行ってらして

とても毎日をエンジョイされていました。

 

お話を伺っていると、あまりにもあちこちに行かれている風なので

ちょっとスケジュール帳を見せてください!ってお願いしたら

 

それはもう

真っ黒(笑)

 

「お金もいくら使っているか、わからなーい」と笑ってらして

 

けど、そこに罪悪感がないから

ご主人様もなにも言わないし、いそいそとお仕事行って、稼いでくれているようなのです^^

 

あげまん✩

 

 

そして遅れてこられた人は

 

わたしにとって、すっごいすっごい大切な人。

 

そのことは、あとで。

 

っていうか、文字にできるかな?

 

泣いた~~~

 

 

f:id:chaminomori:20161123180300j:image

 

 

ピザと、海鮮サラダ。

 

きのこさんのスープ。

 

f:id:chaminomori:20161123180301j:imagef:id:chaminomori:20161123180315j:image

 

 

たっちゃんのお料理の説明がおもしろかった。

 

器に白いぶなしめじが入っていて

 

そこに鍋で沸かしたコンソメスープをもってきてね

 

「きのこさんの力を借りるスープです」って。

 

きのこの入った器に、あっつあつのコンソメスープを注いで

しばし、蓋をしめて蒸らすのです。

 

 

 

f:id:chaminomori:20161123180318j:image

 

美味しかった。

 

ほっこり。

 

 

あとは、写真を撮り忘れたけど、ちゃみぱん2種とクリームチーズでした。

 

 

会話はね、ここに書きたいけど、文字にはしにくいわ。

 

フレッシュなその場で起こるあれこれは、伝えにくい。

 

でも、泣いた~泣いた~。

 

 

わたしにとっては、想像以上の現実を孕んでいる大切な人をお迎えして

 

圧倒されて、泣きました。

 

もうね、勇気もらえた、としか思えない。

 

 

だから今日、お客様は二人しか来れなかったのだとわかった。

 

そんな日だったのです。

 

そんなわたしの大切な人。ようこさん。

 

朽木のちゃみの森に、おそらく一番通ってくださってた心の友。

 

f:id:chaminomori:20161123180332j:image

 

これね、へんな写真ですけど(笑)

 

麻のチカラで浄化された波動水を振っている写真なんだけどね^^

 

ようこさん曰く、このお水を振って使うのですけど

 

これまで見たこともないくらいの微細な泡が現れたんですって。

 

 

 

 

ここ最近ね、いろんな方をお迎えしていて

 

普段なかなか寝付かない赤ちゃんがぐっすり眠れちゃったり

 

すっごく便通がよくなった、とか

 

ここね

 

おそらくね

 

かなりの「イヤシロチ(癒しろ地)」みたいです。

 

詳しい話はわたしはうまく話せないので、来られたときに、たっちゃんに聞いてください。

 

ここはお城のお殿様が住まわれていた屋敷だったようなのです。

 

 

ここに住まわせてもらったこと。

 

そこで新たに、この土地の悲しみとか苦しみとか

 

ぜんぶ一掃するくらいの

 

人が集まり、笑い、明るい未来を描いていく場所にしていく

 

お役目をもらったんだなぁということが

 

微細な泡を見せてもらいながら、しっかり受け止められたことなんです。

 

 

だから、他はきっと助けられていく。

 

場を開くことで

 

たくさんの応援が入る。

 

その確信がまた強まったんです。

 

 

お互いの化学反応って、最近とくに素晴らしすぎて

 

わたしももらって

 

わたしたちから、来てくださった方ももらってくれて。

 

 

f:id:chaminomori:20161123180337j:plain

 

 

 

f:id:chaminomori:20161123180349j:image

 

 

たっちゃんが、最近のデトックスの余韻で

咳をたくさんしていたら

 

おふたりのカバンから、アロマが出てきたり、波動水がでてきたり、麻炭がでてきたり…

 

 

魔女の集いだったようです(笑)

 

 

f:id:chaminomori:20161123180354j:image

 

麻炭をいぶしてるので、お股温め中。

 

麻ね、わたし詳しくはないのだけど、

 

日本人にとって大切な大切なアイテムであることだけは、わかる。

 

ありがとう。

 

f:id:chaminomori:20161123180400j:image

 

たっちゃんも、ち〇こ温め中~(笑)

 

 

こんなことも、素直に受け取れる夫がいること、幸せすぎます。

 

f:id:chaminomori:20161123183229j:image

 

お気持ち、1億円いただきましたーーーー♡ この折り方、粋すぎて…・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

とにもかくにも✩

 

 

オープンサロン、試験的スタートの日

 

大きな感動と確信と手応えに包まれて終えることができました。

 

 

なににお礼を言ったらいいのかわからないけど

 

感謝が溢れます。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ありがとうございます。